設置を考えている方必見!仙台市内のガス給湯器業者!

リンナイのガス給湯器の実際の評判

リンナイは、国内におけるガス給湯器メーカーの中において現在トップシェアを誇っています。

その市場占有率は実に40%以上となっており、およそ国内にある半分弱の給湯器がリンナイ製であると見ても良いかもしれません。

では、なぜリンナイ製のガス給湯器はこれほどまでにメジャーであり、高い人気を誇っているのでしょうか?ここでは、そうしたリンナイ製品が強い理由、評判などについて考えていきたいと思います。

それでは、早速見ていきましょう。

 

 

給湯性能の高さ(ランニングコストの低さ)

リンナイ製のガス給湯器が支持される最も大きな理由としては、やはり何といっても熱効率が高く、安定した給湯性能を有しているという点が挙げられます。

これは特にエコジョーズ搭載タイプのものに顕著であり、その熱効率は従来型より十数%程も向上しているとされます。

またこうした熱効率の高さに加え、余計なエネルギー(電力)消費を抑えるための省エネ機能がほとんどの製品に実装されているというのも大きなポイントです。

これによりその都度できる限り必要最小限の熱だけを発生させ、ランニングコストを抑えることを可能としています。

またこの機能は同時に二酸化炭素の排出を抑制する効果ももち、環境面での負荷を小さくするような配慮ともなっております。

さらにリンナイ製のガス給湯器は他のメーカーと比較しても故障率が低く、長年に渡り安心して使用することが可能であるという点においても非常に優れているとされます。

本体価格、設置費用が低い

このようにリンナイ製のガス給湯器は非常に性能が高いにも関わらず、その本体価格や設置費用などはそれほど高くありません。

このこともまた、リンナイ製品が高いシェアを誇る一つの要因となっております。

何故このような低コスト化を実現することができたのかと言えば、その主要因としては部品を徹底して厳選しているという点が挙げられます。

リンナイでは給湯器の機能そのものに関わる部品に関しては信頼性の高いものを使用する反面、機能に直接影響しない部品に関しては「コストの安さ」を最重要視し、そのことによって本体価格や設置費用を低く抑えています。

しかしこのコスト削減の影響として、リンナイ製のガス給湯器に関しては故障率こそ圧倒的に低いものの、塗装が剥げやすかったり、ネジやボルトが緩みやすかったり錆びやすかったりするといった声も少なからず聞かれるのも確かです。

また本体価格に関してもエコジョーズ搭載タイプのものとそれ以外のタイプのものと比較して価格に差が大きく、そのことがエコジョーズの普及の妨げになっているという指摘もなされております。

本体重量の軽さ

リンナイ製のガス給湯器がメジャーである理由としては、本体重量が軽いということも挙げられます。

一般的にガス給湯器の重量は30キロ台であることが多いとされています。これに対しリンナイ製品では初めて30キロを下回る製品を発表、その後もさらなる軽量化のための試行錯誤を行なっております。

ガス給湯器が軽量であるということは、それを取り扱う設置業者にとっては労力をカットできるという点で非常にアドバンテージが大きく、それによって多くの設置業者がリンナイ製品をメインで取り扱うようになっていると考えられます。

いかがでしたか?

このようにリンナイ製のガス給湯器には他にはないさまざまな特徴があり、それらがリンナイを国内給湯器のトップシェアメーカーへと押し上げているようです。

ただし、一口にリンナイ製品と言ってもそこにはさまざまなバリエーションがあるのも確かです。実際に製品を選ぶ場合には、どの製品が自分自身の生活スタイルや使用目的に最も合っているのかをしっかりと見極めていくことをおすすめいたします。

サイト内検索
ランキング
菜花空調
仙台給湯器.com
タゼン
正直屋 仙台店
創和工務店