設置を考えている方必見!仙台市内のガス給湯器業者!

激安を謳っているガス給湯器設置業者は本当に安心?

ガス給湯器を設置、あるいは交換・修理する際、重要となるのが「業者選び」です。

近年ではガス給湯器設置業者の間でも競争が激しくなりつつあるという背景もあり、さまざまな業者があの手この手で顧客獲得に努めています。

そのような状況の中で昨今よく見られるようになってきているのが「激安」を謳っている業者です。

確かに消費者にとっては「激安」は非常にありがたいのではありますが、その一方で安全性やサービス面などに関してやはり気になってしまうという人も少なくないのではないかと思います。

そこでこのページでは、そういった「激安」を謳うガス給湯器設置業者が本当に安心できるのか?またそういった業者を選ぶ際に注意をしたほうが良いポイントなどについて紹介をしていきたいと思います。

それでは、早速見ていきましょう。

「激安」ガス給湯器設置業者でも基本的には安全

「激安」を謳うガス給湯器設置業者において第一に懸念されるのは安全性の問題です。

まず、結論から先に述べてしまうと、激安を謳っているガス給湯器設置業者においても、そのうちほとんどは良心的な業者であるといえます。

ガス給湯器の設置や修理・交換を行う際には必ず現場にガス設備士および給水装置工事主任技術の資格を持った者が立ち会う必要があり、それを怠った場合には違法となり処罰の対象になります。

そうしたことからガス給湯器設置業者として営業をするにあたってはそれら資格およびその技術を持っていることが前提となっており、それにより安全性は確保されていると言えます。

ただし、その一方でごくごくまれではあるのですが、「悪徳」と言えるような業者が存在しないわけでもありません。

以下ではそのようなことを踏まえ、「良い業者の選び方」について具体的に見ていくことにしましょう。

スタッフから直接話を聞こう

良い業者を選ぶ際のもっとも重要なポイントはスタッフです。

ガス給湯器の設置や交換・修理を依頼する際には対面でも電話でも良いのですが必ずスタッフ自身から話を聞くようにしてください。

その際スタッフの態度が悪い、あるいは質問にしっかりと答えてくれないといった場合には、その業者は何らかの情報を依頼者に対して隠しているか、もしくは知識やノウハウが不足しているといったことが考えられます。

また契約を結ぶ際、依頼者に対して強引に契約を迫ったり、あるいは急かしたりする業者に関しては、やはり何らかの問題がある可能性が高いため気を付けたほうが良いといえるでしょう。

見積もりを取ってみる

良い業者を選ぶ方法としては、見積もりを取ってみるということも大変重要です。

見積もりを確認する際には「詳しい内容が記載されているか」「分かりやすく納得できる内容になっているか」「現在の給湯器の状態に即した内容になっているか」などのポイントを確認し、依頼者ご自身が納得できるかどうかが重要となります。

またできることならば複数の業者から見積もりを取り寄せ、その内容を比較して最も納得できる業者を選択するということも重要です。

さらに業者の中には事前の見積もりを取っていないというところも存在します。

そういった業者に対しては「何故見積もりを取らないのか?」ということを率直に質問し、その上でしっかりとした回答がなされるかチェックするようにしてください。

口コミや評判をチェックしよう

良いガス給湯器設置業者を選ぶには口コミのチェックも重要です。

一般的にガス給湯器設置業者はその地域に密着して営業をしていることが多く、ご近所や近くに住んでいる親類などの意見を参考にすることが可能です。

またそういったことが難しい場合にはネットでその業者名を選択すると匿名でのクチコミ情報に接することができる場合もあります。

サイト内検索
ランキング
菜花空調
仙台給湯器.com
タゼン
正直屋 仙台店
創和工務店