設置を考えている方必見!仙台市内のガス給湯器業者!

節水型シャワーとガス給湯器は相性悪いってホント?

節水型シャワー

節水型シャワーヘッドは水道代を節約し、環境に優しい選択ですが、その使用に際してはいくつかのトラブルが生じることがあります。本記事では、節水型シャワーヘッドを使うことによるトラブル、それに対する対策方法、そして適切な節水型シャワーヘッドの選び方と注意点について詳しく解説いたします。

節水型シャワーヘッドを使うと起こるトラブル

節水型シャワーヘッドを導入することで、いくつかのトラブルが発生する可能性があります。以下に、その主なトラブルについて解説します。

水圧の低下

節水型シャワーヘッドは水の流れを制限しているため、水圧が低下し、通常のシャワーヘッドと比べて力強いシャワーを期待できないことがあります。

ぬるいお湯

水流が制限されるため、お湯がまとまった量で供給されず、ぬるく感じることがあります。

シャワー時間の延長

節水型シャワーヘッドは水の使用量を減らす効果がありますが、これによってシャワーの時間を長くとる傾向があることがトラブルとされます。長時間のシャワーは水道料金の節約効果を相殺し、逆に無駄な水の使用となります。

給湯器への負担

一部の節水型シャワーヘッドは、給湯器に負担をかけることがあります。これは、節水型シャワーヘッドが水の流れを制限し過ぎた結果、給湯器が最低作動流量に達しない場合に発生します。

トラブルの対策方法はどうするべき?

節水型シャワーヘッドを使用する際に生じるトラブルに対処する方法は存在します。以下に、これらのトラブルに対する対策方法を紹介します。

水圧の低下に対する対策

節水型シャワーヘッドの水量調整機能を最大に設定することが考えられます。これにより、水圧が向上し、より力強いシャワーを楽しめます。

また、もし水圧の低下が継続的で、節水型シャワーヘッドの調整だけでは解決しない場合、給湯器を高水圧に対応したものに交換することを検討してみてください。

ぬるいお湯に対する対策

シャワー時間を短縮することが有効です。節水型シャワーヘッドを使用する際、お湯の使用量を減らすことで、お湯がまとまった量で供給され、ぬるく感じる可能性が低くなります。シャワーを効率的に浴び、無駄なお湯の使用を避けることが大切です。

また、もう一つの対策として、シャワーを浴びながらキッチンや洗面所でお湯を使うことが挙げられます。節水型シャワーヘッドの制約がある場合でも、ほかの蛇口で同時にお湯を使用することで、お湯の供給が安定し、ぬるいお湯の問題を軽減できます。

給湯器への負担に対する対策

給湯器への負担トラブルに対処する方法としては、給湯器の仕様に合った節水型シャワーヘッドを選ぶことが重要です。つまり、給湯器の最低作動流量と節水型シャワーヘッドの流量制限を調整して、両者が適切に組み合わさるようにします。これによって、給湯器への負担を最小限に抑えつつ、快適な温水シャワーとなります。

 

以上の対策方法を実践することで、節水型シャワーヘッドを使用しながら、水圧低下、ぬるいお湯、シャワー時間の延長、給湯器への負担といったトラブルを克服し、効果的な節水を実現できます。

節水型シャワーヘッドの選び方と注意点

適切な節水型シャワーヘッドを選ぶことは、トラブルを最小限に抑える鍵です。以下に、節水型シャワーヘッドを選ぶ際のポイントと注意点を紹介します。

水の流れの強さ

自分の好みに合った水流の強さを選ぶことが重要です。水圧が低下せずに節水できるヘッドを選びましょう。

デザインを考慮

シャワーヘッドはデザインも重要です。使用場所や好みに合ったデザインを選択しましょう。

価格を比較

予算に合った節水型シャワーヘッドを選ぶことが経済的です。高機能なものは価格が高いことがあるため、予算を考慮しましょう。

給湯器の適合性を確認

節水型シャワーヘッドを選ぶ際に、給湯器との適合性を確認することは非常に重要です。給湯器には最低作動流量というものが存在し、一定の水量が必要です。

節水型シャワーヘッドがこの基準を満たすかどうかを確認しましょう。適合性を確保するために、節水型シャワーヘッドの仕様を確認し、給湯器メーカーや専門家に相談することが賢明です。

シャワーヘッドの種類の選択

節水型シャワーヘッドにはさまざまな種類があります。一般的なエアインシャワー型、ストップ機能付き、ミストシャワー型などがあり、それぞれ異なる特長をもっています。

自分の好みやニーズに合わせて選ぶことが大切です。エアインシャワー型は空気を混ぜて水の量を節約するタイプで、ミストシャワー型は細かい水滴でシャワーを浴びるタイプです。

選択肢を比較し、自分に最適な節水型シャワーヘッドを見つけましょう。

まとめ

節水型シャワーヘッドは水道代を節約し、環境にやさしい選択肢ですが、使用に際しては水圧低下やぬるいお湯といったトラブルが生じることがあります。これらのトラブルに対処するために、水圧を最大に設定したり、給湯器を交換したりする方法があります。

また、適切な節水型シャワーヘッドを選ぶことも重要で、水の流れの強さやデザイン、価格を検討する際に注意が必要です。節水型シャワーヘッドの適切な選択とトラブルへの対策を考えることで、快適なシャワーを楽しみながら節約と環境保護を実現できるでしょう。

ランキング一覧

会社名
菜花空調
仙台給湯器.com
タゼン
正直屋 仙台店
創和工務店
おすすめポイントガスに関するあらゆるケースに対応する専門家集団!メーカー多数取り扱い!豊富な商品ラインナップ!ガス給湯器業者としては57年、企業としては421年の信頼と実績!いつでも連絡・対応可能なので安心!「ガス機器設置スペシャリスト」の登録店!
公式サイト
サイト内検索
仙台のガス給湯器設置業者ランキング
株式会社菜花空調
仙台給湯器.com
株式会社タゼン
正直屋 仙台店
創和工務店株式会社(給湯器.jp)
記事一覧