設置を考えている方必見!仙台市内のガス給湯器業者!

依頼前にチェック!悪質なガス給湯器設置業者の特徴とは?

ガス給湯器は10年前後で壊れてしまうケースが大半です。ガス給湯器が壊れると、必ず修理・交換が必要になりますが、その際の業者選びは慎重に行わなければなりません。そこで本記事では、依頼前にチェックすべき悪徳ガス給湯器業者かどうかの見分け方を紹介します。また、万が一トラブルになった場合の対処法についても解説します。

悪質なガス給湯器設置業者の特徴

ガス給湯器は生活に欠かせない機械です。お湯を沸かすのに必須であり、ガス給湯器がなければ水風呂、水での食器洗いになってしまうでしょう。そのため、ガス給湯器が故障したら、なるべく早く修理・交換してほしいものです。

しかし、ガス給湯器が故障したからといって、きちんと調べないまま、業者に依頼するのはおすすめできません。ガス給湯器業者の数は多く、なかには利益だけを優先する悪徳業者も存在するからです。そこで、急ぎの対応が必要な場合でも、悪徳業者に依頼してしまわないよう、特徴を知っておくことが重要です。

まず、資格を持っているスタッフが在籍していないところは、悪徳業者の可能性があります。ガス給湯器を交換するには「給水装置主任技術者」「第二種電気工事士」などの資格が必要です。

しかし、なかには有資格者がいない、複数名のスタッフのうち1名だけが有資格者という業者も存在します。自宅を施工してくれるスタッフが有資格者でなければ、安心して作業を任せられなくなるので注意しましょう。

また、自社のホームページを持っていない業者も存在します。ホームページがないから悪徳業者だとは言い切れませんが、ホームページは会社の顔になる重要なものです。ホームページがないのは、かけるお金がない、載せられない情報があるというのが理由として考えられるため、悪徳業者である可能性が高まるのです。

最後に、自社施工をしていない業者も気をつけなければなりません。ガス給湯器業者のなかには、案件だけを受付し、作業はほかの業者に丸投げしているところがあるのです。その場合、余計な中間マージンが発生して工賃が高くなる、作業の品質が安定しないことでのトラブルに発展しがちです。

悪質なガス給湯器設置業者とのトラブル対処法

慎重にガス給湯器業者を選んだつもりでも、悪徳業者に依頼してしまうことがあるでしょう。万が一、悪徳業者とのトラブルに発展した場合は、相手に弱みをみせないよう対応しなければなりません。

たとえば、ガス給湯器が故障したら、修理または交換することになります。悪徳業者の場合、簡単な修理で済むのにも関わらず、あえて高額な工賃のかかる交換を勧めてくる場合があります。不必要な交換かどうかを見極めるには、交換しなければならない根拠を説明するよう求めましょう。説明があいまいであれば、その場で断るのがおすすめです。また、見積もりが項目ごとに記載されておらず、総額だけ提示される場合も注意しましょう。

少しでも業者に対して不信感を抱いたら、迷わず断ることがトラブル回避につながります。また、修理・交換時に給湯器を壊されてしまった場合も、業者に対して責任を追及しましょう。

そのほかにも、あきらかに相場よりも高い工賃を請求されたり、法外な工賃を請求されたりしたら、弁護士に相談するのがおすすめです。個人で対応するよりも、弁護士に依頼したほうがスムーズにトラブルを対処できるでしょう。

優良ガス給湯器設置業者を選ぶためには?

ガス給湯器の交換は、業者選びが需要なポイントだといえます。ここでは、優良なガス給湯器業者を探すコツを紹介します。

まず、依頼する前に業者の口コミや評判を確認するのがポイントの一つです。口コミ・ポイントをチェックする際は、対応やスピード、価格をみて総合的に優良業者かどうかを判断します。

口コミは、業者の自社ホームページに掲載されている施工事例を確認したり、口コミサイトで確認したりする方法があります。できるだけ多くの口コミをチェックし、良い評判と悪い評判の両方に目を通すようにしましょう。

次に、依頼予定の2~3社から相見積もりをとるのもおすすめです。相見積もりをとると工賃の相場を判断できるからです。安すぎる場合は後々追加費用を請求される場合があるため、安すぎる見積もりにも注意しましょう。

そのほか、見積もりや問い合わせの際の対応・レスポンスの速さを確認しておくのが大切です。丁寧かつ迅速な対応をしてくれる業者は、サービスの品質が高い傾向にあります。

 

ガス給湯器が故障したら、できるだけ早く修理・交換してほしいと考えるものでしょう。しかし、早さだけを優先し、適当に業者を選ぶのはおすすめできません。業者のなかには、利益だけを追求している悪徳業者が存在し、後々トラブルになる可能性があるからです。

そこで、悪徳業者の見極め方や優良業者を選ぶコツを確認しておくことが重要なのです。ガス給湯器は暮らしに欠かせない重要な機器のため、安心して施工を任せられる業者に依頼するようにしましょう。

サイト内検索
仙台のガス給湯器設置業者ランキング
株式会社菜花空調
仙台給湯器.com
株式会社タゼン
正直屋 仙台店
創和工務店株式会社(給湯器.jp)
記事一覧