設置を考えている方必見!仙台市内のガス給湯器業者!

給湯器を使用するとガスの臭いがする?原因や対処法をご紹介!


給湯器からガスの臭いがするとき、そのままにしてしまうと危険な状態になる場合もあります。お湯が出て使用ができている場合でも、においがする場合は様子を見ることはせずに、すぐに使用をやめましょう。今回はお湯やお風呂を使用していてにおいがするときにすべきことや、においの原因や対処法について説明していきます。

給湯器を使用するとガス臭いときにすべきこと

においがすると感じた場合は、危険な状況の可能性もあるため注意が必要です。お湯が出ているから大丈夫かな、しばらく様子を見ようかなと考える方もいるかもしれませんが、すぐに使用をやめましょう。経年劣化や、配管の不具合などさまざまな原因からガス漏れは発生します。ガスが漏れている場合もあるので以下の手順をすぐに行いましょう。

火気の使用はやめる

漏れたガスに引火すると、火災や爆発が起こる可能性があります。危険なため火を使用している場合はすぐに使用をやめましょう。

元栓を占める

元栓を占めましょう。元栓がどこにあるのかわからない方もいるのではないでしょうか。都市ガスの場合はガスメーターの近く、プロパンガスの場合であればガスボンベ付近に家全体のガスを止めることのできるガス栓があります。このガス栓を閉めるとガスメーターが異常を感知して、ガスの使用を遮断する場合もあるので緊急時以外は触らないようにしましょう。その後にガス器具の元栓も閉めましょう。給湯器の元栓は給湯器が設置されている近くにあります。

室内のガスコンロ、湯沸かし器などのガス器具の元栓も閉めましょう。ビルトインコンロの場合はガス栓が見つかりづらいこともありますが、コンロ下の収納に元栓がある場合が多いです。見つからない場合は収納の中を探してみましょう。緊急時に慌てないために日頃から自宅のガス栓の場所を確認したり、メーターの復旧方法などを調べたりしておくとよいでしょう。

室内を換気する

部屋の中でにおいのするときは2か所以上の窓を開けて換気しましょう。1か所のみを開けるよりも2か所以上の窓を開けると風が通り効率よく換気できます。アパートなどで窓が無かったり、一か所しか窓がなかったりする場合は部屋の扉を開けるのもよいでしょう。

このとき急いで換気しようと換気扇や、扇風機などを使用しようと考える方もいるかもしれません。電源を入れたときに火花が発生して、漏れたガスに引火すると火災や爆発の原因になるため危険です。その他の家電の電源も入れないようにしましょう。

契約中のガス会社へ連絡する

自分が契約している会社へ連絡しましょう。賃貸の場合、お湯が出ないなどの故障があった際は大家さんや管理会社に連絡しますが、ガス臭い場合は危険な可能性があるのでガス会社へ連絡をしてよいでしょう。夜間や早朝に、においに気が付いた場合は大家さんや管理会社さんへ連絡ができない場合もあるでしょう。

電話がつながる時間まで待って大家さんや管理会社に連絡してもガス漏れはガス会社の資格を持った人でないと対応できないため、対応までに時間がかかってしまう場合があります。ガス開栓時にもらう資料や毎月の検針票に、ガス漏れ時の緊急連絡先が記載されています。自分が契約中の会社の緊急連絡先番号は確認しておきましょう。

給湯器の使用中にガスの臭いがする原因

どんなときににおいがするのでしょうか。原因について説明していきます。

給湯器のガス漏れ

給湯器からのガス漏れの可能性があります。ガス漏れは経年劣化や、腐食、破損、施工不良などさまざまな理由から起こります。原因の特定や補修は専門の作業員しか行えないため契約中のガス会社へ連絡しましょう。

給湯器の不完全燃焼

不完全燃焼を起こしていると異臭がする場合があります。一酸化中毒を引き起こす場合があり危険です。お湯が出ているから大丈夫と判断せず、すぐに使用を中止しましょう。通常青色の炎が、オレンジ色がかった色をしている、炎の形がいびつ、目がしみるなどは不完全燃焼が起きているサインです。

ほこりが入ったまま使用したり、付近に物を置いていて吸排気が上手く行えなかったり、内部での水漏れがあったりすると不完全燃焼の原因になります。不完全燃焼を起こしているのか、ガス漏れをしているのか判断してもらう必要があるので点検や修理を依頼しましょう。

給湯器からガス以外の異臭がする場合

異臭がするけれど、ガスのにおいとは違うときは機器の不具合の場合があります。におい別に理由を紹介していきましょう。

生臭い

給湯器は使用すると機器内部と配管部分で水が循環しています。使用しない期間が長い場合、内部の水が腐ってしまって生臭いにおいがすることがあります。水抜き栓から水を抜けば改善する場合が多いですが、部品が腐食している場合もあるので注意が必要です。

酸っぱいにおい

酸っぱいにおいがすると感じる場合は、内部で部品が劣化している可能性があります。部品の劣化はガス漏れの原因になる場合もあるため内部を点検しましょう。異臭がする場合は何らかの不具合が起きている可能性があります。

修理や点検は立ち合いが必要だったり、日中から夕方までしかガス会社や修理会社が営業していなかったりと、平日家にいる時間が少なく忙しい場合は時間を作ることが難しい場合もあるでしょう。使えているから大丈夫と考えて様子を見たくなってしまう人もいるかもしれませんが、危険な場合もあります。修理や点検を依頼しましょう。

まとめ

においがするときの原因や対処法を紹介しました。ガス漏れの可能性があるので使用を中止し、元栓を閉めて換気をして、契約中の会社へすぐに連絡しましょう。換気する際は換気扇や扇風機などは使用しないよう注意が必要です。電源スイッチを押したときに、火花が散り引火の原因になる可能性があるので他の家電の電源スイッチも入れないようにしましょう。不完全燃焼や部品の腐食が発生している場合もあるので、においがする場合は使用を中止し、修理や点検を申しこみましょう。

ランキング一覧

会社名
菜花空調
仙台給湯器.com
タゼン
正直屋 仙台店
創和工務店
おすすめポイントガスに関するあらゆるケースに対応する専門家集団!メーカー多数取り扱い!豊富な商品ラインナップ!ガス給湯器業者としては57年、企業としては421年の信頼と実績!いつでも連絡・対応可能なので安心!「ガス機器設置スペシャリスト」の登録店!
公式サイト
サイト内検索
仙台のガス給湯器設置業者ランキング
株式会社菜花空調
仙台給湯器.com
株式会社タゼン
正直屋 仙台店
創和工務店株式会社(給湯器.jp)
記事一覧