設置を考えている方必見!仙台市内のガス給湯器業者!

海沿いに住む方は必読!ガス給湯器に塩害対策は必要!


塩害が懸念される地域に住む人は、今回の記事を参考にしてください。車、ベランダ、外壁などの設備や装備品が潮風の影響で錆びてしまい劣化が進行してしまうと、思わぬ事故につながってしまう恐れがあります。大きな事故に巻き込まれないために、自分でも取り組める対策方法を知っておきましょう。

沿岸部で起こりやすい厄介な塩害とは

潮風が吹くために発生する塩害を完全に取り除くことはできません。きちんと対策を講じることで、設備や装備品の劣化が早まるのを防ぎましょう。

塩害とは

海沿いの地域で赤錆などが発生する被害のことです。車、ベランダ、外壁などの設備や装備品が潮風の影響で錆びてしまいます。そのため、設備や装備品の腐敗が進行し、劣化を早めてしまいます。塩害を完全に防ぐことと取り除くことは難しいので、海沿いの地域で設備や装備品を設置するには、きちんと対策を講じる必要があります。

沿岸部では対塩害仕様品を設置したほうがよい

商品の劣化が進行すると、思わぬ事故が起きてしまう恐れがあります。費用は高額になってしまいますが、安全には代えられないでしょう。

対塩害仕様品とは

一般の給湯器と異なる点は、排気ダクト、前板と本体、そのほかです。排気ダクトは、耐熱と耐酸コーティングが施されています。前板と本体は、被害を局限するための特別な塗装が施されています。そのほか、排気口や金属類はステンレスになっています。給湯器を製造しているほとんどのメーカーは、対塩害仕様品を製造しています。こちらの給湯器は、納期までにおよそ1か月を要します。

さらに、一般の給湯器と比較して料金が高額となっています。被害を受けそうな沿岸部では、積極的に設置を検討しましょう。被害が予想される地域は、地図蔵サイトで誰でも簡単に確認できます。

塩害を防ぐには?給湯器の塩害対策

ほとんどのメーカーは、対塩害仕様品の給湯器を製造しています。自分でもできる対策も紹介します。

対塩害仕様品の給湯器を設置する

一般的な給湯器は、対塩害仕様品ではありません。沿岸部の近くに住んでいるのに、一般の給湯器を設置していると、予定よりも早期に劣化してしまうことが考えられます。すると、給湯器を再購入するために10万円以上の出費は避けられません。沿岸部の近くに住んでいる人は地域の特性上、塩害を避けるのは難しいので、最初から対塩害仕様品の給湯器を設置しましょう。

直接給湯器が潮風に当たらないようにする

直接潮風が当たってしまうと、給湯器が早期に劣化してしまう恐れがあります。場所の制約上、やむを得ず風上に給湯器を設置することになったときは、直接潮風が当たらないように工夫しましょう。たとえば、ブロック塀を設置して給湯器の周囲を囲む方法や、トタン屋根で傾斜を付けて給湯器の手前に設置する方法などがあります。創意工夫してみてください。ブロック塀やトタン屋根は、ホームセンターで販売されているので簡単に設置できます。ただし、防風処置のために設置しているものが風に飛ばされないように処置しましょう。

定期的に給湯器を拭く

対塩害仕様品を設置したり、直接商品が潮風の影響を受けないように工夫したりしたとしても、完全に塩害による汚れや劣化を防げるわけではありません。少し面倒に思うかもしれませんが、定期的に給湯器を拭くようにしましょう。雑巾や布などで給湯器の表面を傷つけないように優しく拭きます。これだけでも塩害対策になります。

ポイントは、給湯器の汚れが酷くなる前に拭くことです。簡単に汚れを落とせます。汚れを放置しないようにしましょう。対塩害仕様品であっても赤錆が発生する場合があるので、きちんと取り除くようにします。

リンナイの塩害対策

リンナイの給湯器は、一般の給湯器でも錆や汚れに強くなっています。沿岸部に近い地域で設置する商品は、一般の給湯器よりもさらに本体の腐食が進行しないように、防錆と防腐処置がなされています。

ノーリツの塩害対策

ノーリツの給湯器は、一般の給湯器でも錆びにくい材質や塗装を施しています。沿岸部に近い地域で設置する給湯器は、さらに強い防錆と防腐処置がなされています。

パロマの塩害対策

パロマの給湯器は、一般の給湯器が塩害に強いものとなっています。潮風が直接給湯器に当たっても、赤錆の発生を未然に防止します。ただし、特注色の商品はこのような仕様になっていません。

パーパスの塩害対策

パーパスの給湯器は、一般の給湯器が塩害に強いものとなっています。対塩害仕様品に準拠しているので、品質に問題はありません。

まとめ

塩害対策のために必要なことは、対塩害仕様品を設置することと、自分でもできるメンテナンスを実施することです。自分でもできるメンテナンスは、雑巾や布を用意するだけで簡単にできるので、汚れが酷くなる前に定期的にメンテナンスしましょう。給湯器の劣化が進行してしまうと、火災やガス漏れなどの大きな事故につながってしまう恐れがあります。自分では兆候に気が付かないことがあるので恐ろしいものです。事故を未然に防ぐためにもしっかり対策を講じておきましょう。対塩害仕様品を購入するときは、気になるメーカーに問い合わせてみてください。そして、見積もりを依頼してみましょう。

ランキング一覧

会社名
菜花空調
仙台給湯器.com
タゼン
正直屋 仙台店
創和工務店
おすすめポイントガスに関するあらゆるケースに対応する専門家集団!メーカー多数取り扱い!豊富な商品ラインナップ!ガス給湯器業者としては57年、企業としては421年の信頼と実績!いつでも連絡・対応可能なので安心!「ガス機器設置スペシャリスト」の登録店!
公式サイト
サイト内検索
仙台のガス給湯器設置業者ランキング
株式会社菜花空調
仙台給湯器.com
株式会社タゼン
正直屋 仙台店
創和工務店株式会社(給湯器.jp)
記事一覧