設置を考えている方必見!仙台市内のガス給湯器業者!

パーパスのガス給湯器の口コミや評判

「パーパス」というガス給湯器のメーカー名に聞き覚えがある人はどれくらいいるでしょうか?

恐らく多くの人とって、パーパスはあまり馴染みのないメーカーであるかもしれません。

パーパスは基本的に給湯器以外の家庭用ガス機器の製造を行っておらず、そのため一般的にはあまり知名度はありません。

また製造は静岡県内の工場のみで行われており、静岡県内での知名度は確固たるものがあるのですが、やはり県外では家庭用製品を取り扱っている店自体もあまり多くなく流通量も少ないという傾向があります。

しかしその一方で、パーパスはガス関連機器の業界内部では特に先進的な企業として知られており、企業としての評価も非常に高いことで知られています。

一般的にはあまり知られてはいないのですが、今現在急速に普及しつつあるエコジョーズ製品を日本で最初に発表したのもパーパスなのです。

ここでは、そうしたパーパス製のガス給湯器の評価・評判について見ていきたいと思います。

それでは、早速見ていきましょう。

パーパスで取り扱っている給湯器の種類

扱っている給湯器の種類

静岡県富士市に本社のあるパーパスは、日本で初めてエコジョーズを発売した企業です。ここではパーパスが扱っている、給湯器の種類を紹介します。

給湯暖房用熱源機

本来の給湯や追い炊きの機能はもちろん、床暖房・浴室暖房といった暖房にも温水供給ができる給湯器です。パーパスの給湯暖房用熱源機は、どこにても設置ができます。

25m離れた風呂の追い炊きや、高い場所にある浴室にも対応可能です。

ふろ給湯器

パーパスのふろ給湯器は、給湯と追い炊きができるシンプルで扱いやすいものです。どこでも設置ができるタイプと、浴室から5m以内に設置できるものと2つから選べます。

設置場所によってタイプを選ぶのが可能です。

給湯専用機

これはお湯はりのみが可能なタイプです。追い炊き機能はついていませんが、高温水供給式であれば、熱いお湯を足して追い炊きのように使えます。

風呂釜

風呂釜とは、浴槽に溜めた水を加熱するものです。ガス給湯器のひとつですが風呂に特化したものといえます。

パーパスの風呂釜は、屋外の壁掛けと据え置き・浴室内と外の設置形と4種類の展開です。

扱っている給湯器の特徴

日本で初めてエコジョーズを販売しただけあって、その高い技術はパーパス最大の強みです。ここではそんなパーパスの給湯器の特徴を紹介します。

美容と健康に注力した給湯器

パーパスの給湯器は、美容と健康の側面からアプローチできる機能を搭載しています。たとえば効果的な半身浴ができる機能です。

美容や健康に気を使っている人の多くは、バスタイムに半身浴を取り入れています。半身浴機能のついた機種であれば、自動で半身浴に適している温度や水位に調節してくれるのです。

そのためお湯を張るときに、いちいち気にする必要はありません。このほかにも入浴時間に応じて消費カロリーを測定できたり、温水と冷水を交互に出せたりとさまざまな機能を搭載しています。

エコ機能を搭載した給湯器

パーパスはエコジョーズを日本で初めて取り扱った企業のため、エコ機能も充実しています。たとえばガスの節約にもつながるエコ出湯です。

高い温度が必要ない洗顔や食器洗いも、通常は設定どおりの温度が出てしまいます。しかしエコ出湯なら自動的に32度のぬるま湯が出るのです。

このほかには、季節に応じて追い炊きの間隔が変わるエコ保温や、一定時間お湯を出し続けると知らせてくれるエコアラームなどが搭載されています。

もちろんエコジョーズそのものの省エネ機能も特徴です。二酸化炭素の年間排出量を16%削減できます。エコ機能が充実した給湯器といえば、パーパスといってもよいでしょう。

先進的な環境への取組み

パーパスのガス給湯器の特徴として最も代表的とされるのが、その環境面での取組みです。

先にも述べたように、パーパスはエコジョーズを日本で最初に製品化したメーカーであり、エコジョーズ搭載タイプの製品の性能の高さでは今なお他者の追随を許さないと高く評価されています。

そうした取組みは国レベルでも評価されており、経済産業省の主催する省エネ大賞を三度受賞、エコデザイン賞にも輝くなど非常に高い実績が伴っています。

具体的な機能としては保温時に足し湯を行わないことによりガス使用量を節約する「エコ保温設定」、長時間(10分間以上)の給湯を行なった場合に音声通知を行う「エコアラーム機能」、洗面や食器洗いなど給湯量が少ない場合(1分間あたり5リットル以内)お湯の温度を自動的に引き下げる「エコ出湯機能」などが挙げられます。

またパーパスのガス給湯器では基本的にほとんどの製品においてその日使ったガスの量がリモコン上に表示されるようになっています。

これにより各ユーザーがそれぞれ二酸化炭素排出量を抑えるよう心がけることができ、さらに節約にも役立つようになっております。

高性能なリモコン

パーパスのガス給湯器に関する評判として多いのがリモコンに関するものです。パーパス製品はリモコンが高性能で使い勝手が良いとされています。

先述したようなガス使用量に関する表示を始めとして、入浴中の消費カロリーの表示、さらには体脂肪率測定や半身浴モードへの切り替えなど、多彩な機能が備わっております。

パーパスは家庭用のガス給湯器においては「給湯プラス美容・健康」という観点を重視しており、そのため美容や健康に関する機能が充実している傾向があります。

またリモコン上にて一ヶ月分の目標料金設定を行うことが可能であり、こちらは節約志向なユーザーにとっては大変重宝する機能となっております。

さらにそれ以外の通常モードの給湯での使用に関してもボタン一つで細かく湯温・湯量が調節できるというのも特筆すべきポイントです。

多階層の建物に強い

パーパスのガス給湯器は多階層の建物に強いと言われています。

具体的には二階、三階建ての建物に給湯をする場合、一台の給湯器で給湯から追い焚きまでを同じように行うことが可能となっているのです。

もちろん他のメーカーの製品にもこの性能を満たしているものはありますが、パーパスは元々業務用ガス機器メーカーであったということもありこうした技術にはよりアドバンテージがあるということができます。

またパーパスのガス給湯器は本体サイズもコンパクトで軽量であり、持ち運びや設置なども簡単であるというメリットもあります。

ランキング一覧

会社名
菜花空調
仙台給湯器.com
タゼン
正直屋 仙台店
創和工務店
おすすめポイントガスに関するあらゆるケースに対応する専門家集団!メーカー多数取り扱い!豊富な商品ラインナップ!ガス給湯器業者としては57年、企業としては421年の信頼と実績!いつでも連絡・対応可能なので安心!「ガス機器設置スペシャリスト」の登録店!
公式サイト
サイト内検索
仙台のガス給湯器設置業者ランキング
株式会社菜花空調
仙台給湯器.com
株式会社タゼン
正直屋 仙台店
創和工務店株式会社(給湯器.jp)
記事一覧