設置を考えている方必見!仙台市内のガス給湯器業者!

給湯器は高い?価格相場や交換方法について解説!

給湯器の交換は、快適な生活を維持するために必要なリフォームの一つです。給湯器の寿命は限られており、古くなった給湯器は効率が悪くなり、トラブルが増えることがあります。では、給湯器の交換にかかる費用はどのくらいで、どのような要因がその金額に影響を与えるのか解説します。

給湯器交換の費用相場

給湯器の交換費用相場は、給湯器のタイプ、号数、機能によって異なります。一般的な給湯器の交換費用相場は5万円〜25万円です。なお、これらの価格は工事費込みの総額を示しています。

また、これらの価格差は、給湯器の機能や号数、エコタイプの有無などによって変動します。ガス給湯器と灯油給湯器、電気給湯器の価格帯は類似しており、追い焚きや暖房機能の追加によって価格が上昇します。

交換費用に影響を与える要因

給湯器の交換費用には何らかの要因が影響を与えます。以下にその要因をいくつか挙げてみましょう。

①給湯器のタイプ
ガス給湯器、灯油給湯器、電気給湯器など、タイプによって費用が異なります。エコタイプや追い焚き機能を追加すると、費用が上昇することがあります。

②給湯器の号数
給湯器の号数は、1号から24号などがあり、号数が大きいほど多くのお湯を供給できます。号数が大きい給湯器は高価です。

③機能
エコジョーズやエコキュートなど、省エネ機能や追い焚き機能を備えた給湯器は、機能が豊富である分、価格も高くなります

④工事費用
給湯器の交換には、取り外しや新しい給湯器の取り付けなどの工事が含まれます。工事費用は設置状況によって変動し、既存の給湯器の撤去が必要な場合、費用が上昇することがあります。

⑤地域差
地域によって施工業者や資材の価格が異なるため、地域差も費用に影響を与えます。

給湯器交換の時期

給湯器は約10年とされており、その寿命が過ぎると効率が低下し、トラブルが増えることがあります。以下のケースでは給湯器の交換が推奨されます。

・給湯器の使用が8年から10年以上経過している場合
・お湯の温度が不安定で、急激な温度変化が生じる場合
・給湯器から異音や異臭がする場合
・お湯が出ない、または十分なお湯が出ない場合
・給湯器が頻繁に故障する場合

これらの症状が現れた場合、給湯器の交換を検討することが賢明です。給湯器の交換によって、エネルギー効率が向上し、安定したお湯の供給が可能となります。

修理と交換の選択

給湯器に問題が生じた場合、修理と交換のどちらを選ぶべきかを検討することが重要です。適切な選択をすることで、コストを抑えつつ快適なお湯の利用を確保できます。

修理が適しているケース

修理が推奨されるケースもあります。以下は修理を選択すべきケースの一例です。

①給湯器の購入から1年未満である場合
一般的に給湯器は新品で購入した際に長期の保証が付いています。故障が早い段階で発生した場合、保証内で修理が可能です。

②賃貸物件の場合
給湯器の所有者と利用者が異なる賃貸物件の場合、所有者(大家さんなど)が給湯器の交換を負担することが一般的です。利用者である入居者が費用を負担する必要はないため、修理を検討することが多いです。

交換が適しているケース

一方で、交換が推奨されるケースも存在します。以下は給湯器の交換を検討すべきケースの一例です。

①給湯器の使用が8年から10年以上経過している場合
給湯器の寿命は約10年とされており、寿命が過ぎると故障のリスクが高まります。安心して使い続けるためには交換が適しています。

②お湯の温度が不安定である場合
お湯の温度が安定せず、急激な温度変化が生じる場合、給湯器の故障の兆候かもしれません。交換によって温水供給の安定性が向上します。

③給湯器から異音や異臭がする場合
給湯器から異常な音や異臭がする場合、内部の機械的な問題が考えられます。このような場合は修理だけでは問題が解消しにくいため、交換を検討すべきです。

④お湯が出ない、または十分なお湯が出ない場合
お湯がまったく出ない、または出ても十分にお湯が供給されない場合、給湯器の交換が必要です。修理だけでは十分な効果が得られないことが多いです。

給湯器や依頼先の選び方

給湯器を交換する際には、以下のポイントを考慮して適切な機種を選ぶことが大切です。

①設置場所
給湯器の設置場所に合わせたサイズや形状を選びましょう。設置スペースに制約がある場合、コンパクトなモデルが選択肢になるかもしれません。

②燃料タイプ
ガス、灯油、電気などの燃料タイプを選びます。家庭の燃料供給環境に合わせて選択しましょう。

③性能
給湯器の性能は、号数や追い焚き機能、エコタイプなどで異なります。家庭のお湯の使用量や快適性に合わせて選択しましょう。

④予算
給湯器の価格は種類や性能に応じて異なります。予算に合わせたモデルを選んで無理のない範囲で交換を行いましょう。

給湯器交換の依頼先

給湯器の交換を行う場合、給湯器施工事業者、給湯器販売業者、ガス会社、給湯器メーカーなどから施工を受けることができます。適切な依頼先を選ぶことで、スムーズな交換が可能となります。

給湯器交換の費用を抑えるコツ

給湯器交換の費用を抑えるために、以下の方法があります。

①複数の業者から見積もりを取得
複数の業者から見積もりを取得し、価格を比較しましょう。競争によって費用を抑えることができます。

②給湯器本体の選定
高性能で高価な給湯器を選ぶのではなく、家庭の必要に合った性能のものを選びましょう。

③リフォーム補助金の利用
地域や自治体によっては、リフォーム補助金が提供されていることがあります。これを活用することで費用を軽減できます。

まとめ

給湯器の交換は家庭の生活快適性に大きな影響を与えるため、慎重に計画し、適切な選択を行うことが大切です。給湯器の専門家や業者と協力し、快適なお湯の供給を実現しましょう。また、人それぞれ必要な給湯器や時期が異なると思うので、本記事を参考に、適切な価格で状況に応じた購入ができるよう願っております。ぜひ参考にしてみてください。

ランキング一覧

会社名
菜花空調
仙台給湯器.com
タゼン
正直屋 仙台店
創和工務店
おすすめポイントガスに関するあらゆるケースに対応する専門家集団!メーカー多数取り扱い!豊富な商品ラインナップ!ガス給湯器業者としては57年、企業としては421年の信頼と実績!いつでも連絡・対応可能なので安心!「ガス機器設置スペシャリスト」の登録店!
公式サイト
サイト内検索
仙台のガス給湯器設置業者ランキング
株式会社菜花空調
仙台給湯器.com
株式会社タゼン
正直屋 仙台店
創和工務店株式会社(給湯器.jp)
記事一覧