設置を考えている方必見!仙台市内のガス給湯器業者!

給湯器の交換にはどれくらい時間がかかる?作業時間に関する疑問を解消


給湯器の調子が悪く、寿命が近づいているなどの理由から給湯器の交換を考えている方もいるのではないでしょうか。小さな子供がいたり、仕事が忙しかったりなど多忙な場合は時間がどのくらいかかるのかは重要なポイントになります。今回は交換作業にかかる時間、交換すべきタイミングや目安について説明していきます。

給湯器の交換作業にかかる時間

給湯器には、種類がいくつかありその種類によっても作業時間は変わってきます。もっともメジャーで、価格帯の安い一般的なものであれば、およそ1時間半から2時間で設置が完了します。複雑な機能を備えていないため、重量の軽いものが多いです。取り付け件数が多い機種のため業者も取り付けに慣れている場合が多く、比較的短時間で取り付けられます。

給湯と追い炊きと床暖房や、浴室の乾燥などの暖房機能も使用できるものや、ガスの使用量を抑えることのできるエコジョーズなどの高性能な機会の場合は2時間から4時間くらい作業時間がかかります。高機能なため一般のものよりも重量が重く、作業工程も増えます。配管の数も多いため複雑な工事が必要になり、作業する人の技術が必要とされる工事です。そのため工事時間は一般的なものより長くなるでしょう。

本体の工事とは別に浴室や、台所のリモコン、床暖房の設置がある場合は床暖房が設置してある部屋のリモコンの設置作業も必要です。各リモコンの交換や設置は15分ほどで完了し、試運転には30分程かかります。設置場所や設置する機種によって交換にかかる時間は変わってきます。狭い場所や高い場所に設置する場合は運搬が大変だったり、作業がしづらかったりするため時間が多くかかると考えるとよいでしょう。室内設置の給湯器の場合、作業時間は2時間から5時間ほどです。

給湯器を交換すべきタイミングや目安

給湯器の寿命は10年から15年と言われていますが、設置している場所や使用状況によって寿命は前後します。まだ使えているので大切に寿命まで使いたいと考える方もいるかもしれませんが、給湯器は販売から10年が経過するとそれに付随する部品の製造を停止してしまいます。

製造から10年以上経過して故障すると、部品がないため修理ができないことや、部品を取り寄せするので修理に時間やお金が多くかかってしまうことがあります。お湯が出ず不便な思いをしないためにも早めに交換をした方がよいでしょう。

給湯器は2021年の秋ごろから品薄な状態が続いており、交換するとなっても設置までに3か月から5か月待ちです。寿命が近いと感じる場合は早めに交換をしましょう。給湯器を交換すべきタイミングについて説明していきます。以下の症状があれば交換を検討しましょう。

温度が低い、高い

シャワーや台所でお湯を使っているときお湯の温度が極端に低かったり、高かったりして温度が安定しない場合や、お湯が出るまでに時間がかかる場合は故障が起きる前兆です。

お湯張りが正常に作動しない

自動湯張りの湯量が少なかったり、多かったりすることも故障が起きる前兆です。

使用中に異常音がする

給湯器を使用しているときに大きな異常音がしているときは経年劣化が始まっているサインです。

水漏れしている

パッキンは時間の経過とともに劣化します。給湯器からの水漏れが確認できる場合はパッキンが劣化していると言えるでしょう。他にもリモコンにエラーサインが頻繁に出る、異臭がする、サビがあるなども内部で不具合が起き始めているサインです。ぜひ交換を検討してみましょう。

給湯器の交換に立ち合いは必要なのか?

交換工事をしている間、家で待っている時間がもったいない、日中は仕事で在宅できないのなどの理由で不在でも設置をして欲しいと考える人もいるでしょう。屋外に設置してあることが多い機械のため立ち合い無しで交換ができるのではと思うところですが、台所やお風呂のリモコンの設置が必要なため室内に入る必要があります。

そのため立ち合いは必須です。取り付けた後にお湯が正常に出るか、室内で試運転をする必要もあります。土日は設置業者の予約が埋まりやすい、次の休みがいつになるか見通しがつかないなど、立ち合い無しで交換ができれば好都合な人も多いところですが、実際のところ立ち合い無しの設置は難しいです。給湯器の設置後は使い方の説明やアフターサービスの説明も行われるので、時間に余裕をもって設置に立ち会うようにしましょう。

使い方やアフターサービスに関する疑問点があればこのときに解消しましょう。立ち合いは面倒と感じる方もいるかもしれませんが、しっかりと正しい使い方の説明を受けるチャンスです。今後機器を長持ちさせるためにも正しい使い方を理解しましょう。

まとめ

給湯器の交換にはどのくらい時間がかかるか、交換すべきタイミング、立ち合いは必要なのかについて説明しました。一般的な機器であればおよそ1時間半から2時間、暖房機能付きや高性能な機器であれば2時間から4時間くらいが交換にかかる時間のおおよその目安です。狭い場所や高い場所に設置する場合は時間が多くかかると考えるとよいでしょう。

設置から10年を過ぎると部品の製造がおこなわれなくなるため、修理ができないこともあります。経年劣化のサインが出始めたら早めに交換を検討しましょう。交換時は室内に入る必要があるため立ち合いは必須です。使用説明やアフターサービスに関する説明を受けられるので時間に余裕をもって立ち合いましょう。

ランキング一覧

会社名
菜花空調
仙台給湯器.com
タゼン
正直屋 仙台店
創和工務店
おすすめポイントガスに関するあらゆるケースに対応する専門家集団!メーカー多数取り扱い!豊富な商品ラインナップ!ガス給湯器業者としては57年、企業としては421年の信頼と実績!いつでも連絡・対応可能なので安心!「ガス機器設置スペシャリスト」の登録店!
公式サイト
サイト内検索
仙台のガス給湯器設置業者ランキング
株式会社菜花空調
仙台給湯器.com
株式会社タゼン
正直屋 仙台店
創和工務店株式会社(給湯器.jp)
記事一覧