設置を考えている方必見!仙台市内のガス給湯器業者!

ガス給湯器のよくある故障原因とは?対処法を事前にチェック!

ガスの給湯器は故障してしまうことがあります。ただ、故障の原因にはいろいろなパターンがあり、それによって対処法や予防策も異なるのをご存じですか?どのような原因で故障するかによって、その後の対応も変えていかなくてはいけません。そこで今回は、ガス給湯器の故障原因と対処法を解説していきます。

ガス給湯器のよくある故障原因

ガス給湯器の故障原因として、まず寿命があげられます。一般的に給湯器の耐用年数は8~10年です。給湯器をチェックすると製造年月と耐用年数が書かれているため、給湯器が故障した際にはまずそれを確認してください。設計上の耐用年数を超えて使用した場合、劣化によって安全性に影響を及ぼす可能性があるので注意しましょう。

天候の影響を受ける

家の外部に設置されている給湯器は天候の影響を受けやすくなってしまいます。梅雨の時期や台風などによって長い時間雨や強風に晒されると、給湯器内部に水が入り込み故障につながる可能性が高いのです。

また、元々内部にゴミやほこりなどが溜まっている場合、それらが濡れることで思わぬトラブルが発生する恐れも。普段からメンテナンスを心がけてください。

また、寒い地域の場合冬場は凍結の恐れがあります。給湯器から出ている配管内の水が凍ってしまい、配管そのものが破損して使えなくなってしまうのです。

使い過ぎると負担がかかる

給湯器は号数によって給湯能力が決められています。たとえば、単身用サイズの給湯器を家族で使ったり、家庭用の給湯器を業務用として使ったりした場合、過度な負担がかかって故障の原因になってしまうでしょう。

長い時間使い過ぎると給湯器がその分、早く消耗してしまい、寿命が縮まることにもなるため、使う人数に合わせた給湯器を選びましょう。

ガス給湯器が故障した時の対処法

第一に給湯器の表示を確認します。エラーコードが出ている場合、説明書を読みながら対処法を調べることをおすすめします。時間をおく、電源を入れ直す(コンセントを挿し直す)ことによって調子が回復することもあるため、焦らず対処しましょう。

また、給湯器にはフィルターが存在します。このフィルターが汚れていることで、追い炊きができなくなったり出てくる水の量が少なくなったりすることがあるのです。ゴミやほこりが溜まらないよう定期的に掃除しておきましょう。

ガスメーターが止まっている場合

ガス給湯器以外にもガスコンロなどのガス機器が使えない場合、ガスそのものが止まっている可能性を考量します。まず室内のガスの元栓を全て閉め、ガスメーター復帰ボタンを押しランプ点灯後に手を放し、点滅してから5分ほど時間をおきましょう。

このランプが点灯・点滅している間は、ガスを使用してはいけません。ランプが消えればガスが使えるという合図になります。給湯器からお湯が出るかどうかチェックしてください。

凍結は溶かせば良いという訳ではない

配管内で水が凍結してしまった場合、お湯をかけたり温めたりすることで対処できるのではと思うかもしれません。ただ、一気に温めることで配管が破損したり内部が傷んだりすることがあるので注意が必要です。

自然解凍されるのを待つか、どうしてもすぐにお湯を使いたい場合、ぬるま湯をかけてください。凍結解消後は配管をチェックして、破損している箇所や水漏れしている部分がないか確認してから給湯器を使いましょう。

自分で対処できない場合はメーカーに連絡する

ガス給湯器は非常に繊細な機器です。故障していることに気づかず使い続けてしまうと、動かなくなるだけでなく火災などが起きてしまう可能性があるので注意しましょう。故障個所がわからず不安な場合、無理に自分で対処しようとせずメーカーに連絡するという方法もあります。

ガス給湯器の故障リスクを軽減するためには?

ガス給湯器の故障リスクを軽減させる方法を紹介します。基本的に給湯器周辺に物を置いてはいけません。排気口が塞がると排気や吸気が上手くいかず故障の原因になってしまいます。また、不完全燃焼によって一酸化炭素が発生し、人の体に悪影響を及ぼすこともあるので気をつけてください。

給湯器は号数によって給湯性能が変わります。単身者が使うなら単身用、家族で使うなら人数に合わせた号数を選び、無理のない使い方をしましょう。日頃からこまめに清掃して、ゴミ・ほこりが溜まらないよう気を配ることも重要です。

入浴剤に注意

入浴剤を普段から使用しているという方は、成分に注目してください。炭酸ガスや発生するものや固形物が含まれているもの、硫黄や塩分の配合率が高いものは、配管の詰まりや腐食の原因になることも。使用後はすみやかに清掃し、配管が詰まらないよう配管用の掃除道具を使うなど工夫してください。

まとめ

ガス給湯器の故障原因と対処法について紹介しました。経年劣化以外にも、過度な使い方や天候の影響によって給湯機の寿命が早まってしまうことがあります。無理のない使い方を心がけ、日頃からメンテナンスしてきれいな状態を保ちましょう。

万が一故障してしまった場合は、対処法を確認し修理が必要ならすぐに業者に連絡してください。決してそのまま使い続けないようにしましょう。

ランキング一覧

会社名
菜花空調
仙台給湯器.com
タゼン
正直屋 仙台店
創和工務店
おすすめポイントガスに関するあらゆるケースに対応する専門家集団!メーカー多数取り扱い!豊富な商品ラインナップ!ガス給湯器業者としては57年、企業としては421年の信頼と実績!いつでも連絡・対応可能なので安心!「ガス機器設置スペシャリスト」の登録店!
公式サイト
サイト内検索
仙台のガス給湯器設置業者ランキング
株式会社菜花空調
仙台給湯器.com
株式会社タゼン
正直屋 仙台店
創和工務店株式会社(給湯器.jp)
記事一覧