設置を考えている方必見!仙台市内のガス給湯器業者!

ノーリツのガス給湯器の実際の評判

ノーリツは、リンナイと並んで日本国内における「二大給湯器メーカー」として知られています。

その市場占有率はリンナイが40%超であるのに対してノーリツは40%弱と若干リンナイを下回っているようですが、これら2つのメーカーだけで国内の8割以上の給湯器シェアを有しております。

またノーリツは特に関東圏での販売実績に強いとされており、関東ではリンナイを上回っているという指標も存在します。

では何故ノーリツ製のガス給湯器はこれほどまでのシェアを獲得しているのでしょうか。ここでは、そうしたノーリツ製の給湯器のメリットや評判の理由などについて考えていきたいと思います。

それでは、早速見ていきましょう。

ユーザビリティーの高さ

ノーリツ製のガス給湯器に関する評判として最も多いのが、そのユーザビリティーの高さに関する声です。

一口にユーザビリティーと言ってもそこにはさまざまな要素がありますが、作動時の音の静かさ、液晶パネルの見やすさ、コントローラー(パネル)の操作性の高さなどが挙げられます。

特にノーリツ製の給湯器は単に給湯をするだけではなく、ニーズに合わせた多機能を有しているという点で評価が高いようです。

具体的な機能としては、給湯量を調節する「エコスイッチ機能」、追い炊きをする際に湯船の温度が上がりすぎないよう調節する「マイルド追い焚き機能」、湯船の温度を指定された温度に保つ「ごきげんオート機能」、自動で配管の清掃を行う「自動風呂配管クリーン機能」などが挙げられます。

環境への配慮

ノーリツ製品に共通する大きな特徴としては、環境への配慮が挙げられます。

ノーリツは特に環境問題への関心が高い企業としても知られており、環境省の「エコ・ファースト制度」の認定企業としても知られています。

そういった企業の方針は製品の機能や品質にも反映されており、給湯効率の高さと省エネ性能を誇るエコジョーズ製品に強いというところにもそれが表れています。

またノーリツ製のガス給湯器ではほぼすべての製品でコントロールパネル上に1日の間の二酸化炭素排出量を表示する機能が搭載されており、個々のユーザーが主体的に排出削減に取り組むことをサポートしています。

給湯効率の高さ

先にも述べましたようにノーリツはエコジョーズなど給湯効率が高く省エネな製品に力を入れているのですが、このことは単に環境への負荷が小さいだけではなく、利用者のコスト面においても多大なメリットがあります。

例えば口コミなどではノーリツ製ガス給湯器は給湯スピードが早いという評判が多いのですが、これもまたこの給湯効率の高さを物語るものです。

さらにノーリツ製給湯器は単に風呂を沸かすのみならず、その際に発生した排気を循環させ暖房にも使用できるという特徴を持っています。

もちろんこうした機能を持った製品は他社にもあるのですが、その性能面ではノーリツが頭一つ分抜け出ていると言っても良いでしょう。

デザイン面での美しさ

ノーリツ製ガス給湯器の評判としてはそのデザイン面での美しさを挙げる声も多く聞かれます。

特にライバルであるリンナイ製の給湯器と比較をすると、ノーリツ製品には重厚感・高級感があり洗練されているとされます。

ノーリツ製給湯器はあらゆる部品に関してこだわりを持って製造されており、そのためボルトやネジが緩みにくく、錆びにくい傾向があります。また塗装に関しても細部までしっかりなされているため、長年に渡り使用をしても剥げ落ちることはあまりありません。

ただし実際の製品故障率に関してはリンナイ製品より高いとされているため、その点には留意が必要です。

いかがでしたか?

このようにノーリツ製ガス給湯器にはさまざまな特徴がありますが、その一方で製品バリエーションも非常に豊富なため、ご自身に最も合ったものを選ぶようにすると良いでしょう。

サイト内検索
ランキング
菜花空調
仙台給湯器.com
タゼン
正直屋 仙台店
創和工務店