設置を考えている方必見!仙台市内のガス給湯器業者!

ガス給湯器メーカーに工事を依頼すると高くなる?

ご自宅に新しくガス給湯器を購入し設置したいと考えている場合、その設置を依頼する業者の候補としてガス給湯器のメーカーを考えているという方は多いかもしれません。

しかしその一方で、そういった取り付け工事の費用に関し、「メーカーに依頼をすると工費が高くなる」といった声があるのも確かです。

こうしたことによりガス給湯器に関して専門的な知識を持たない方にとっては、どのような情報を信じれば良いのか判断ができず困ってしまうというということもあります。

そこでこのページでは、ガス給湯器の工事に関し、メーカーに依頼すると高くなるというのは本当か?といったことについて紹介をしていきたいと思います。

実際はどのようになっているのでしょうか?それでは早速見ていきましょう。

「メーカーに依頼すると高くなる傾向がある」のは事実

まず、結論から述べていきますと、一般的にガス給湯器の工事を給湯器メーカーに依頼した場合、工事費が高くなる傾向があるというのは事実です。

例えばガス給湯器の小売や設置などを専門にしている業者と比較をした場合、その工事費には倍近い差が出てしまうと言ったことも珍しくはありません。

何故このような差が生じてしまうのかというと、まず小売・設置専門業者の場合には比較的小規模に運営されている企業が多く、そのため積極的な割引などを行なって少しでも顧客獲得に繋げたいといった目的が存在するためです。

またなぜ専門業者はこのような割引をしながらも採算を確保することが可能になるのかといえば、そこには仕入れのシステムが存在しています。

具体的にはそれぞれの業者はメーカー側と商品(ガス給湯器)の仕入れ契約を結んでいます。

これにより一度の大量の商品をメーカーより仕入れることとなるのですが、その際、仕入れる量が多ければ多いほど割引がなされるようになっているのです。

この割引分が存在することにより、設置業者はその分の工事費を値下げするということが可能となるのです。

一方メーカーの場合には大手企業であることが一般的であり、それ故積極的な営業活動や割引などをしなくとも十分に顧客を確保するということが可能となり、それが割高な工事費の原因となっているようです。

メーカーに工事を依頼するメリットはないのか?

では、給湯器メーカーに工事を依頼するメリットは果たして存在しないのかと言うと、一概にはそうとも言えないというのが実情です。

まず、給湯器メーカーに工事を依頼することのメリットとしては、工事のスピードの速さが挙げられます。

専門のガス給湯器設置業者の場合、さまざまなメーカーの給湯器を取り扱っておかなければならないという性質上、どうしても一つのメーカーに特化した専門性という観点では弱くなってしまいます。

例えば部品などに関しても工事の依頼があってから調達をしなければならないといったことも少なくなく、その分実際に工事を行うまでにタイムロスが生じてしまうことがあります。

一方メーカーの場合にはもちろんその会社製品の部品は完備されているため、依頼があってからすぐに工事をすることが可能となります。

そしてもう一つのメリットとしてあげられるのは工事の正確さと安心感です。

ガス給湯器の設置業者の中には、全体のごく一部ではあるものの悪質な業者が存在していることも確かです。

そのような悪徳業者は型落ちモデルの給湯器を通常より割高な価格で販売したり手抜き工事を行なったりする場合があります。

一方でメーカーの場合には前述の通り大手企業であることが多く、また自社が製造・販売している製品に対し責任を負わねば大きな損失が生じてしまうということから、工事に関してはどのような場合でもしっかりと丁寧に行う傾向があります。

サイト内検索
ランキング
菜花空調
仙台給湯器.com
タゼン
正直屋 仙台店
創和工務店