設置を考えている方必見!仙台市内のガス給湯器業者!

ガス給湯器の故障の原因で一番多いものとは?素人でもできる対策はある?

私たちの生活に欠かせないガス給湯器。突然の故障で使えなくなると不便なだけでなく、事故につながる心配もあります。普段からできる対策で、ガス給湯器の故障を防いで安全に使用していきましょう。この記事ではガス給湯器の故障の原因や寿命を延ばすための対策についてお伝えするので、ぜひ参考にしてください。

給湯器が故障する原因でもっとも多いのは「寿命」

ガス給湯器の故障の原因は、配管類の不具合や施工不良もありますが、一番多いのは寿命です。ここでは、ガス給湯器の故障の原因や寿命が近づいたときに起こりやすい症状をお伝えします。

原因で多いのは「寿命」

給湯器を設置して間もないのに水漏れなどが起きた場合は、施工不良が考えられます。設置後すぐの故障の場合は、設置を依頼した業者に確認してもらいましょう。冬場に起きやすい故障の原因で多いのは、給湯器の配管の凍結です。配管内の水が凍ると体積が大きくなり、配管が破裂することがあります。破裂した部分から水漏れが起きると漏電の可能性もあり危険です。

また、台風や豪雨のあとに配線類や給湯器に不具合が生じて故障につながるケースもあります。そして、ガス給湯器の故障の原因で一番多いのは「寿命」です。一般的に、ガス給湯器の寿命は10~15年といわれています。普通に使用していればめったに故障することはなく、中には20年以上使えることもありますが、寿命が近くなってきたら、故障する前に買い替えを検討するのもよいでしょう。

こんな症状は寿命が近いかも

ガス給湯器の寿命が近づいてくると、何らかの不具合が生じる可能性があります。次のような症状が出たときは注意しましょう。

・お湯の温度がばらつく

・異音・異臭がする

・煙が出る

お湯の温度が一定しないのは、ガス給湯器が古くなり、水が温かくなるまでに時間がかかっている可能性があります。給湯器から異音や異臭がする、煙が出ているなどの場合は、重大な事故につながる可能性もあるため、使用を中止して業者に連絡しましょう。

過度な負担が寿命を短くしている

ガス給湯器の寿命は10~15年ですが、使い方によっては寿命を縮めてしまうかもしれません。日常的にやっていることが、給湯器には負担になっている可能性もあります。

使用量に合わないサイズの給湯器を使っている

使用状況に適さないサイズの給湯器を使っていると負担が大きくなり、給湯器の寿命を縮める原因になります。たとえば大家族は人数が多い分、使用量も多くなるのでそれに対応できる給湯器が必要です。給湯器を使う回数が多いと、部品の劣化が進んで寿命が短くなることもあります。

入浴剤を入れたお湯を追い焚きしている

お風呂の湯に入浴剤を使う場合は、追い焚きに注意が必要です。入浴剤の種類によっては、追い焚きをすることで浴槽内部や給湯器内部を劣化させ、フィルターを詰まらせることがあります。

井戸水を使用している

井戸水の水質が、給湯器に悪影響を及ぼすケースもあります。井戸水に含まれるミネラル分が給湯器の配管に付着して詰まりの原因になる場合や、酸性の成分が配管の腐食につながり寿命を縮めることもあります。

給湯器への過度な負担を軽減する方法とは

ガス給湯器を安全に長く使用するためには、できるだけ負担を軽減しましょう。日頃から次のような対策をしてみてください。

こまめに掃除をする

給湯器周りを掃除し、清潔に保つことが大切です。フィルターの掃除や給排気口のゴミをこまめに取り除くようにして、汚れが給湯器内に入るのを防ぎましょう。

給湯器周りに物を置かない

給湯器の周りには燃えやすい物を置かず、安全性を保つようにしてください。屋外に設置してある給湯器も同様に、周りにある物やゴミは片付けるようにしましょう。給湯器の近くに物があると排気がうまくできず、給湯器にダメージを与える可能性があります。

定期点検を受ける

こまめな掃除や給湯器周りの安全性の確保のほかにも、定期的に保守点検を受けましょう。素人では分からない不具合などを発見でき、故障を防ぐことにもつながります。ガス給湯器の一部の機種では、購入してから10年後に法定点検のお知らせが来るので実施するようにしましょう。

法定点検のほかにも各メーカーが実施している定期点検があります。法定点検も定期点検も有償ですが、給湯器を安心して長く使うためには点検を受けることをおすすめします。

まとめ

ガス給湯器の故障原因や、寿命を延ばすための対策についてお伝えしました。給湯器は初期不良などでない限り、故障することはそれほど多くありません。給湯器の故障の一番の原因は寿命です。使用量に合わないサイズの給湯器を使っていたり、使用している井戸水や一部の入浴剤が給湯器の内部を傷めたりすることもあります。日頃から給湯器に負担をかける使い方は避け、こまめな掃除や点検を行うようにしましょう。

サイト内検索
仙台のガス給湯器設置業者ランキング
株式会社菜花空調
仙台給湯器.com
株式会社タゼン
正直屋 仙台店
創和工務店株式会社(給湯器.jp)
記事一覧